幸彦

///////// H29.  10.  2  (月)    紅葉狩りと御釜巡り、温泉 蔵王(熊野岳)  ///////// 東北/山形 /////////

苅田峠登山口−苅田岳−御釜−熊野岳避難小屋跡−熊野岳−ワサ小屋跡−地蔵山−蔵王ロープウェイ山頂駅−山麓山駅
11:30 苅田峠登山口
11:45 苅田岳・苅田神社
12:45  熊野岳避難小屋跡
13:00  熊野岳(1,840m)・蔵王山神社
   休憩
  :出発
14:20  ワサ小屋跡
14:30  地蔵山(1,736m)
14:45  蔵王ロープウェイ山頂駅
 樹氷高原駅
 (蔵王ロープウェイ山麓線)
 蔵王山麓線駅

***************************************************************************************

山形市と仙台市が高速バスで1時間程で接続できるとはビックリ、両市がお互いに通勤圏だ。
昨夜は仙台市国分町のホテルに泊まったが 7月の酒田市での宿泊と同じで、コインランドリーで洗濯を終えるのを待ってたら
疲れでまた寝過ごしてしまい、夜の国分町の酒を飲む時間が短時間で終わってしまった。
その上 道を間違え高速バス停への到着が遅れ蔵王山の登山が間に合うか心配したが 山形市駅前からの蔵王山苅田峠への
直行バスに何とか間に合った。

昨日の安達太良山登山の疲労と、天気が早めに崩れそうだったので、苅田峠への直行バスに乗る。きょうの蔵王山山歩きは
苅田岳、御釜巡り、熊野岳(蔵王連山の最高峰、蔵王山神社鎮座)、地蔵山、蔵王ロープウェイ駅からゴンドラで下山。
予想は当たった、ロープウェイ駅に到着した途端に雨が降り出した。

苅田峠登山口までの直行バスは中国人の観光客でほぼ満員、ここでも中国人の多いことか。
生憎の曇り空で 紅葉は今一つだったが十分に楽しませてくれた。
朝の慌ててのバス乗車で酒を買う時間が無く、この峠の売店で調達。

苅田神社
///

御釜へ下り、苅田神社を仰ぐ

御釜を巡る

蔵王山神社

熊野岳避難小屋跡近辺に立つ遭難碑、奥は地蔵山

振り返って苅田岳、手前に御釜の外輪

熊野岳山頂に鎮座する蔵王山神社

13:00 昼を過ぎたが ここで ビールタイムにしよう
風のあたらぬところに座してビール、清酒『蔵王』の熱燗、実に美味い

地蔵山

名号峰

蔵王ロープウェイ山頂線、蔵王山頂駅、左下方に蔵王温泉街

帰路のゴンドラより眼下にスキーコースを見る
きょうは蔵王温泉で骨休め。露天風呂も申し分なくいい湯加減だった。 しかしこの時分の蔵王温泉は
宿泊客が少ないようでちょっと寂しい。  やはり雪の季節が一番の賑わいをみせてくれるのだろう。
明日は仙台、仙台に住む友人と10数年振りに再会、取敢えずの今生の別れに美味しい酒を酌み交わす予定。