幸彦・・・・・・御池岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H20. 3. 15  (土) 晴一時曇 初登り残雪の 御池岳・東のボタンブチ  /////////鈴鹿北部/////////



         白船登山口−木和田尾−鉄塔R-201−坂本谷−白船峠−真の谷−御池岳東のボタンブチ、散策  (往復)   
////  7:40  白船峠登山口
 8:55  鉄塔R201
   坂本谷散策
10:05 藤原岳・白船峠分岐点
10:45 白船峠(1008m)   
11:05 真の谷
12:30
  御池岳テーブルランド
   散策
12:55
 東のボタンブチ
   休憩

13:50  出発
   散策
14:30  下山開始
15:00 真の谷
15:35  白船峠(1008m) 
16:00  藤原岳・白船峠分岐点
16:15  鉄塔R201
17:10  白船峠登山口

節 分 草

風が強烈、御池岳テーブルランドにやっとこさ上がるとガスで
ホワイトアウトに・・・、今年初めての御池岳だったのにこの
仕打ちはないよー。 諦めて東のボタンブチでビールを
飲み始めると・・・、風が止み素晴らしい青空が!! やはり
山の神様はお酒が好きなのだ。
 7:40白船峠登山口を出発、風がビュービューと唸り、鉄塔も
啼いているような唸り声を発している。
先ずは坂本谷で福寿草をと思ったが福寿草は寝覚めが悪い
ようだ。ほとんどがすぼんでいる、9時過ぎでは早いようだ。
それでも幾つかは早起きさんもいるようで・・・。ん、オォっ
何と節分草が2輪咲いているでは !! きょうは幸先いいぞ。
 腐れ雪に閉口しつつも10:45白船峠(1008m)に到着。
そのまま真の谷へ、ワカンを装着した山人が一人先行して
いる。
 小生も尾根を下りたところでワカンを装着、それでもこの
腐れ雪は歩き辛い。ずるずると滑ったり、穴に落ち込んだり
しながら 息絶え絶えに登って行く。後ろを振り返ると
白船峠の上に養老の山並みが見え出す、かなり上がって
来た。白船峠から200m下り、300m上り返す。
        12:30テーブルランドに立つ。が、ガスが出ていてほとんどモノクロの世界。風も冷たいし、諦めきれずに付近を散策・・・。
       回復しそうもない。登った証に東のボタンブチの岩場でも写すか。
       向かっている前方に青空が広がり始めているでは。
        12:55東のボタンブチに立つ。オォッ、藤原岳展望丘、天狗岩、頭陀ヶ平がよく見える。 風の当たらない岩場の陰で休憩だ。
        秋刀魚の蒲焼缶を温め酒の肴に。チーズも齧りながらのビールの何と美味いことか、風も治まり陽が射し始め暖かくなってきた。
       青空はぐんぐん広がり、ビールや坦坦風味の春雨スープが美味く至福のひとときだ、これだから山歩きはやめられない。
       そこへ黄色のヘリコプターが飛来???事故か?でもなさそうだ。藤原岳の方へ飛び去った。
        13:50ラーメンを食べてテーブルランドの散策に。
       真っ白な雪ではないがこの青空の下のテーブルランドの散策は気持ちがいい。今年初めての御池岳、うーん、やはりここはいい。
       まだ居たかったが もう14:30遅くなってしまった、戻らねば。誰にも会うことは無く
        17:00登山口に戻る。途中 登る時には蕾だった洲浜草が咲いていたのに出会う。

***************************************************************************************

 7:40  白船峠登山口
    風がビュービューと唸り、鉄塔も啼いているような唸り声を発している。
     セリバオーレン  


 8:55  鉄塔R201 
頭陀ヶ平を仰ぐ。 黄色く見える木がマンサク
   マンサク
////

   坂本谷散策
      先ずは坂本谷で福寿草をと思ったが福寿草は寝覚めが悪いようだ。ほとんどがすぼんでいる、9時過ぎでは早いようだ。
      それでも幾つかは早起きさんもいるようで・・・。ん、オォっ
     何と節分草が2輪咲いているでは !! きょうは幸先いいぞ。    
///
/////////// ///


10:05 藤原岳・白船峠分岐点   
10:45 白船峠(1008m)   

 腐れ雪に閉口しつつも10:45白船峠(1008m)に到着。
そのまま真の谷へ、ワカンを装着した山人が一人先行して
いる。
 小生も尾根を下りたところでワカンを装着、それでもこの
腐れ雪は歩き辛い。ずるずると滑ったり、穴に落ち込んだり
しながら 息絶え絶えに登って行く。

 後ろを振り返ると
 白船峠の上に養老の山並みが見え出す、かなり上がって
 来た。 白船峠から200m下り、300m上り返す。
  



御池岳、東のボタンブチを仰ぐ


11:05 真の谷
12:30
  御池岳テーブルランド
    風が強烈、御池岳テーブルランドにやっとこさ上がるとガスでホワイトアウトに・・・、今年初めての御池岳だったのにこの
    仕打ちはないよー。 
ガスが出ていて
 ほとんどモノクロの
 世界。

 風も冷たいし、
 諦め きれずに付近を
 散策・・・。

先行の山人の踏み跡は
真っ直ぐドリーネの中に。
???、
 ドリーネに近づくと 
その底で昼食中だった。


      

 このドリーネの中が冷たい風を防ぐことの
        できる絶好の場所だったのだ。
/
  散策
    回復しそうもない。登った証に東のボタンブチの岩場でも写すか。
  向かっている前方に青空が 
  広がり始めているでは・・・

12:55
 東のボタンブチ
   オォッ、藤原岳展望丘、天狗岩、頭陀ヶ平がよく見える。 風の当たらない岩場の陰で休憩だ。
////////

   

藤原岳
休憩
 風の当たらない岩場の陰で休憩だ。
 秋刀魚の蒲焼缶を温め酒の肴に。チーズも齧りながらのビールの何と美味いことか、風も治まり陽が射し始め暖かくなってきた。

 青空はぐんぐん広がり、ビールや坦坦風味の春雨スープが美味く至福のひとときだ、これだから山歩きはやめられない。

天狗堂
         そこへ黄色のヘリコプターが飛来???事故か?でもなさそうだ。藤原岳の方へ飛び去った。
        13:50ラーメンを食べてテーブルランドの散策に
13:50  出発   
/ /////////////散 策///////

天狗堂
      真っ白な雪ではないがこの青空の下のテーブルランドの散策は気持ちがいい。今年初めての御池岳、うーん、やはりここはいい。

ボタン岩を望む




////
青のドリーネ


/////


伊吹山、能郷白山を眺望
  伊吹山
////


まだ居たかったが 
もう14:30遅くなってしまった、
戻らねば。



藤原岳全景
 左から
 頭陀ヶ平、天狗岩、展望丘



14:30
  下山開始  
 御岳
//

15:00 真の谷
15:35  白船峠(1008m) 
16:00  藤原岳・白船峠分岐点
16:15  鉄塔R201

    登る時には蕾だった洲浜草が咲いていたのに出会う
///////////////
17:10  白船峠登山口


HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system