幸彦・・・・・・御池岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


 ///////
H23.   4.  4  (月)  快晴  陽気に誘われ福寿草を愛でに 御池岳  ///////鈴鹿北部/////// 



       鞍掛峠トンネル前−県境尾根−鈴北岳−元池−西のボタンブチ−夕日のテラス (往復) 

10:55 鞍掛峠トンネル前駐車場
11:15  鞍掛峠(800m)
12:15 
鈴北岳(1082m)
12:25 元池
12:40 西のボタンブチ  
13:10 夕日のテラス
 休憩

14:05 
出発
14:15  
西のボタンブチ
14:35 鈴北岳
15:25 鞍掛峠
15:45
 登山口

***************************************************************************************

     

       霊仙山      金糞岳       伊吹山          能郷白山        白山

鈴ヶ岳、琵琶湖の向こうに残雪の比良山系
 御池岳には昨年の10月以来だ、今月より国道306号線の冬季閉鎖が解除、早く
御池岳へと思ったがいい天気に誘われきょうと相成った。それにしても4月なのだが雪が
こんなに残っているとは。でも素晴らしい景色を堪能でき福寿草も愛でることができた。
夕日のテラス、鈴鹿の山並みを見ながら



 10:55 鞍掛峠トンネル前駐車場を遅い出発。平日なのだが駐車場は満車状態。
県境尾根の林を抜けると熊笹は未だ雪に覆われた状態、その為ぬかるみ道を免れ、雪は腐りかけ状態だが歩き易い。 


時折り振り返って見る景色に堪能、雲ひとつ無い青空の下に白山など真っ白な山並みが実に美しい。
福寿草は未だ雪の下だろうかと心配しながらも足取り軽い。 7,8人ほどの団体さんが雪原を下りてくる、雪景色を
堪能したようだ。また単独の山人が鈴北岳を下った付近で福寿草を楽しんだと教えてくれた。花見酒を楽しめそうだ。

 12:15 鈴北岳(1182m) 琵琶湖の向こうに白い比良山系が、こんな遠望ができる機会は滅多に無い。               

鈴ヶ岳の向こうに琵琶湖、白く輝く比良山系
//


藤原岳    御池岳・丸山

金糞岳、伊吹山、能郷白山、白山も真っ白に輝いている。素晴らしい景色に暫し佇む・・・。 さぁ次は福寿草を愛でに行こう。
 

12:25 雪の下の元池、


   雪原を右手に鈴ヶ岳を   
   見ながら進む。

 12:40 西のボタンブチ、雪が消えた南側の斜面に黄金色が点々と・・・、咲いていた !! 撮影を楽しむ。 
ここでビールタイムをと思ったが北風が冷たい。 夕日のテラスでビールタイムにしよう。


 13:10 夕日のテラス  雲ひとつ無い鈴鹿の山並み、天狗堂を眺望しながらのビールの美味いことと云ったら !! つまみは秋刀魚の蒲焼缶、チーズ、
 炙った鮭とばを食べながらのビール・・・、実に美味い。そして餅を焼き坦坦風味の春雨スープ。     

竜ヶ岳
・・・・  夕日のテラス

 14:05 出発、もう一度福寿草を愛でて鈴北岳へ戻り帰路に。   
15:45 鞍掛峠トンネル前駐車場。 素晴らしい山歩きが出来た。




HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system