幸彦・・・・・・御池岳・西のボタンブチ・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H20. 8. 17  (日)  晴後曇  雁金草が咲く 御池岳・西のボタンブチ  /////////鈴鹿北部/////////



                   鞍掛峠トンネル前−鞍掛峠−鈴北岳−日本庭園池−夕日のテラス (往復) 
////
12:35  鞍掛峠トンネル前 
12:55  鞍掛峠(791m)
13:55  鈴北岳(1182m)

14:50  夕日のテラス
   休憩
16:15  出発
16:40
  鈴北岳(1182m)
17:20  鞍掛峠(791m)
17:35  鞍掛峠トンネル前


 かみさんのアッシー君を勤めた後、山での冷たいビールに
魅せられて またまた 12:35と遅い出発。
 昨日の猛暑に比べれば幾分涼しい、また曇ってもいたのだが
鞍掛峠から県境尾根に出ると 滋賀県側からの風で更に涼しく
なった。 その上 昨夜の強い雷雨のせいで空気が澄んだのか
かなり遠望が効き 鈴ヶ岳からは琵琶湖がよく見えた。
 季節の移ろいもはっきりと・・・、県境尾根の樹林帯を出たところで
ヤマジノホトトギスに出会う。 そして御池の台地では雁金草が
咲き始め、カワチブシも・・・。しかしながら曙草は全く姿はなし。
 14:50 いつもの夕日のテラスに。 きょうの景色は素晴らしい。
右手には琵琶湖が見え、振り返れば 天狗の鼻と銚子岳の間に
四日市の市街と伊勢湾が見え その向こうには知多半島も見える。
また中部国際空港の一部も見える。
 今年のカリガネソウにも出会え、冷たいビールが一段と美味い。
きょうのつまみは冷奴にチーズ。メインはナンとキーマカレー、
いつものカレーではなかったのでちょっと味が・・・、それでも美味。
そして坦坦風味の春雨スープ、最後は熱いコーヒー。 
         16:15 さぁ 帰ろう。 またお鹿さんに出会えるかな・・・、あれれ 日本庭園には全く姿が見えないでは???
        日本庭園を過ぎ 鈴北岳に向かうと・・・ 右手の斜面にいたっ。 5,6頭の鹿が草を食んでいる。
        それにしても きょうは、涼しい 快適な 山歩きだった。

        
帰りは 阿下喜の湯で汗を流す、100円也の牛乳が美味 !!

***************************************************************************************


12:35  鞍掛峠トンネル前 
   かみさんのアッシー君を勤めた後、
  山での冷たいビールに
  魅せられて またまた 12:35と遅い出発。 

12:55  鞍掛峠(791m)
 昨日の猛暑に比べれば幾分涼しい、また曇ってもいたのだが 鞍掛峠から県境尾根に出ると 滋賀県側からの風で更に涼しくなった。
//////
鍋尻山、霊仙山を望む
//////
頭陀ヶ平

   季節の移ろいもはっきりと・・・、
   県境尾根の樹林帯を出たところで  
   ヤマジノホトトギスに出会う。

13:55  鈴北岳(1182m)
   昨夜の強い雷雨のせいで空気が澄んだのかかなり遠望が効き 鈴ヶ岳からは琵琶湖がよく見えた。
////

 豹紋蝶の交尾 ⇒ 

  
雁 金 草
///////////////////////

   御池の台地では雁金草が咲き始め、カワチブシも・・・。しかしながら曙草は全く姿はなし。


日本庭園池
カワチブシ

14:50  いつもの夕日のテラスに  
伊勢湾を望む
   きょうの景色は素晴らしい。  右手には琵琶湖が見え、振り返れば 天狗の鼻と銚子岳の間に四日市の市街と伊勢湾が見え 
    その向こうには知多半島も見える。また中部国際空港の一部も見える。
/////
クサボタン
////
 琵琶湖を見る

   休憩
     今年のカリガネソウにも出会え、冷たいビールが一段と美味い。
     きょうのつまみは冷奴にチーズ。メインはナンとキーマカレー、いつものカレーではなかったのでちょっと味が・・・、それでも美味。
     そして坦坦風味の春雨スープ、最後は熱いコーヒー。 
16:15  出発
16:40
  鈴北岳(1182m)
17:20  鞍掛峠(791m)
17:35  鞍掛峠トンネル前




HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system