幸彦・・・・・・御池岳、西のボタンブチ・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H19. 12. 2  (日)  晴時々曇  残雪の 御池岳、西のボタンブチ  /////////鈴鹿北部//////////



            鞍掛峠トンネル前−鈴北岳−元池−庭園池−夕日のテラス−お花池−真の池−北池−鈴北岳−駐車場 
////
12:10  鞍掛峠トンネル前駐車場
13:15  鈴北岳(1182m)
13:30  元池
13:40  日本庭園池
13:45  夕日のテラス

   休憩
14:45  出発
15:00  お花池
15:25    真の池
15:30   北池
15:40  鈴北岳
16:25   駐車場

藤原岳(頭陀ヶ平、天狗岩、展望丘)
 朝は早々に昨日釣ったヨコワを3枚におろし刺身用に。
そして、かみさんのアッシー君を済ませ 我慢できずに御池岳へ、
R306号線が冬季封鎖になる前に行かねばと。
途中の山腹の紅葉は陽射しを受け 色鮮やかに映えている。
今年の紅葉はいつに無くきれいな感じがする。
12:10鞍掛峠トンネル前を出発、かなりの山人が御池岳に入って
いるようだ。もうこの付近の葉は落ちてしまい枯れ山状態。
鈴北岳手前の急勾配の坂道は雪解けで泥んこに、気をつけないと
正に泥まみれに。 さすがにこんな時間に登る酔狂な山人は
居ない。 13:15鈴北岳、北風が強く寒い。 残念ながら琵琶湖は
靄にかすんで見えない。振り返って日本庭園を眼を遣ると
残雪が縞々状態、黄緑の苔がきれいに見える。
元池、日本庭園池とお池巡りを楽しみながら夕日のテラスへ。
きょうの目的は今年最後になるかもしれないテラスでの一杯。
13:45夕日のテラスに立つ、ここは冷たい北風があたらない。
景色は残念ながら水墨画の世界だ、紅葉は谷底へ降りて
しまっている。先ずはビール、つまみは秋刀魚の味噌煮缶。
そして餅を焼き遅い昼ご飯。

       そして坦坦風味の春雨スープ、熱いココアにみかん。 さぁ アルコール排出の為にお池巡りに出かけよう。 冷たい北風を
      受けながらお花池へ。久し振りのお花池だが、ここも北風にさらされて雪がかなり残っている。福寿草の頃にはまた来てみよう。
      次は庭園に戻り真の池へ。ここの池面はずーっと凍っていたようだ。そして最後の北池に15:30。実はこの北池にはきょうが初対面。
      さぁ、帰ろう。登る頃より明るくなったような気がするが日が落ちるのは速い。 帰路途中の駐車場には未だ数台の車が残っていた。
      途中で阿下喜温泉に寄って熱い温泉で汗を流す、極楽極楽・・・。


***************************************************************************************

 12:10  鞍掛峠トンネル前駐車場
    かなりの山人が御池岳に入っているようだ。もうこの付近の葉は落ちてしまい枯れ山状態。
    鈴北岳手前の急勾配の坂道は雪解けで泥んこに、気をつけないと正に泥まみれに。さすがにこんな時間に
    登る酔狂な山人は居ない。

 13:15  鈴北岳(1182m)
    北風が強く寒い。 残念ながら琵琶湖は靄にかすんで見えない。振り返って日本庭園を眼を遣ると残雪が縞々状態、
    黄緑の苔がきれいに見える。

///
御池岳の最高点丸山を見る

//////
カレンフェルト群と雪の斑紋様

 13:30  元池  
     元池、日本庭園池とお池巡りを楽しみながら夕日のテラスへ。 きょうの目的は今年最後になるかもしれないテラスでの一杯。
//////

/////

 //////13:40  日本庭園池////////

 13:45  夕日のテラス 
   夕日のテラスに立つ、ここは冷たい北風があたらない。景色は残念ながら水墨画の世界だ、紅葉は谷底へ降りて
   しまっている。

//////////
           竜ヶ岳            T字尾根                天狗堂
   休憩
     先ずはビール、つまみは秋刀魚の味噌煮缶。そして餅を焼き遅い昼ご飯。
     
そして坦坦風味の春雨スープ、熱いココアにみかん。 さぁ アルコール排出の為にお池巡りに出かけよう。

 14:45  出発
     冷たい北風を受けながらお花池へ。
 
15:00  お花池
////

  久し振りのお花池だが、ここも北風にさらされて雪が
  かなり残っている。福寿草の頃にはまた来てみよう。

//////
            苔むした岩とお花池
  鈴ヶ岳を見る  

丸 山


元池・日本庭園の道標



鈴北岳を見る

     庭園に戻り真の池へ。ここの池面はずーっと凍っていたようだ。そして最後の北池へ。
 15:25    真の池

 /////////////15:30   北池  

          実はこの北池には
             きょうが初対面 
           
           さぁ、帰ろう。登る頃より明るくなったような気がするが日が落ちるのは速い。

/////////////////

 15:40  鈴北岳
 16:25   駐車場



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system