幸彦・・・・・・御池岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H19. 10. 21  (日)  曇後晴  竜胆を求めて 御池岳 西ボタンブチ  /////////鈴鹿北部//////////



                鞍掛峠トンネル滋賀県側−鈴北岳−日本庭園−夕日のテラス−庭園池−鈴北岳−駐車場    
////  
 9:15 鞍掛峠トンネル滋賀県側駐車場出発
 9:35 鞍掛峠
10:25  鈴北岳(1182m)
   散策
10:50  夕日のテラス
   休憩
11:50  出発
   散策   
12:00
  庭園池
12:15  鈴北岳(1182m)
13:25  鞍掛峠トンネル前駐車場
       
/////// 家を出る時は快晴、が山に近づくと曇ってきた。
鞍掛峠トンネル前には観光バスが1台、中高年の山人らが
準備体操の最中。
 トンネルを通過、滋賀県側から登る。 ちょっぴり風が冷たい。
県境尾根に上がると北風が当たり寒いくらいだ。
 10:25鈴北岳に立ち 丸山、カレンフェルト群の台地に目を
遣るとガスで丸山は覆われて見えない。頭上には青空が無い。
今日は山人が多く、思い思いに散策している姿が見える。
 日本庭園の苔の中からリンドウの蕾が頭を出していた。
紅葉も幾分色が付き出している、が近づいてよく見ると錆色が
目立つ。 台風が来たこともあって、木々の葉が擦れて傷が
ついたのだろう。
取り敢えずは夕日のテラスで休憩だ。
 10:50夕日のテラス、寒いので早速お湯を沸かしラーメンだ。
お湯が沸く間にビールを飲みながらソーセージをぱくつく。
きょうは かみさん連れ。
        そして熱々の焼餅を食べた後 周囲の探索。未だリュウノウギクが残っていた、またピンク色が濃くなったヒメフウロが咲いている。
        この花は花期が長いようだ。 ガスが晴れ 天狗の鼻が見え出す、ここにも入れ替わり立ち代わり人影が多い。
        11:50出発、幾分明るくなり始め 陽も射し始める。陽が当たりだすと暖かさを実感。 
        シロヨメナの群落も白さが陰り始め、代わりに木々が明るくなりつつある。庭園池の周りの木々も色付き始めている。
         苔の多い台地を歩く頃には青空が広がりだす。もっと早かったら・・・と天を仰ぐ。

***************************************************************************************

   
 9:15 鞍掛峠トンネル滋賀県側駐車場出発
 9:35 鞍掛峠
 
 10:25 
鈴北岳(1182m) 

 
(写真は下山時12:15の風景) 
  丸山、カレンフェルト群の台地に目を遣るとガスで丸山は覆われて見えない。頭上には青空も無い。
   が、今日は山人が多く、思い思いに散策している姿が見える。
///////


//////

   散策
     北風が思いのほか強く、寒いほどだ。 天気が良く風も無ければこの鮮やかな明るい絨毯の上で一杯やると
     気持ちがいいだろうに・・・
      鮮やかな明るい緑色の絨毯の中から竜胆のつぼみが・・・、この天気では開いてくれるのは無理だろう、残念 !!
////
竜胆のつぼみ


/////
///////////////////////マユミの実//

  10:50  夕日のテラス  

     
天狗堂を見る
        定番風景

  


天狗の鼻を仰ぐ

琵琶湖方面を見る
   休憩
     寒いので早速お湯を沸かしラーメンだ。  お湯が沸く間にビールを飲みながらソーセージをぱくつく。
     きょうは かみさん連れ。

     温めた秋刀魚の蒲焼缶、そして熱々の焼餅を食べる。 最後は熱いコーヒーにみかん。

    さてと、周囲の探索に。 未だリュウノウギクが残っていた、またピンク色が濃くなったヒメフウロが未だ咲いている。
    この花は花期が長いようだ。 ガスが晴れ 天狗の鼻が見え出す、ここにも入れ替わり立ち代わり人影が多い。

///////
天狗堂


     竜脳菊
////////
/////////////
ミツバフウロ
   
11:50  出発    
   
散策   
     幾分明るくなり始め 陽も射し始める。陽が当たりだすと暖かさを実感。 
     シロヨメナの群落も白さが陰り始め、代わりに木々が明るくなりつつある。

///////


/////
//////////////////////


12:00  日本庭園池

   庭園池の周りの木々も色付き始めている。

///////////// //////

12:15  鈴北岳(1182m)
///////
霊仙山、伊吹山を眺望



/////
烏帽子岳を見る

13:25  
鞍掛峠トンネル前駐車場
   



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system