幸彦・・・・・・御池岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
 H19. 9. 10  (月) 曇&ガス 小雨 三度目の・・・、曙草咲く 御池岳 西のボタンブチ  ////////鈴鹿北部///////



               鞍掛峠駐車場−鞍掛峠−鈴北岳−ウリハダカエデの池−夕日のテラス (往復)   
////
 8:05  鞍掛峠トンネル前駐車場 出発
 8:30  鞍掛峠(791m)
 9:30 鈴北岳(1182m)
    散策
10:35  ウリハダカエデの池
10:45  夕日のテラス
   休憩
12:15  出発
    散策
13:00  鈴北岳(1182m)
14:10
 駐車場


 

曙 草
 曙草見たさに またもやガスの中を歩く。その上 小雨までも。
8:15出発。絶好のおヒル日和、糸くずみたいのやらちょっと
大きいのやらが靴にくっついて入り込もうとするのを徹底抗戦。
(被害なしだった)
ガスの視界は10mもあろうか。鈴北岳手前で人声が、そして
鈴の音がするが人影は見えない。 こんな日だから
コグルミやトンネル前の駐車スペースには1台も停まっておらず、
小生の車だけだったのに、先客が居たのだろうか・・・?
 カレンフェルト群へ直行、そして・・・ おぉっ 咲いていた !!
やっと今年の曙草に出会えた、といった感じ。
さてと どうしようか?ガスで何も見えないし・・・、取り敢えずは
雁金草を見に行こう。満開だ、が、この匂いには閉口。
 ちょっと、明るくなったので また夕日のテラスでビールタイム。
10:45 何も見えないがビールを飲んだりラーメンを食べていると、
ガスが時折り消え、谷底に大君ヶ畑への橋が見え出す。
12:15出発、先日見た釣舟草を見ようと歩き回ったが探せず。
元池付近にもあったので行くがガスがまた濃くなる。
        諦めて下山、鈴北岳に来ると伊吹山が雲海の中に・・・、なんとも素晴らしい光景だ!!
        帰りは阿下喜温泉「あじさいの里」に寄って 湯ったり気分。冷たくなった体になんと心地の良いことか
・・・

  *************************************************************************************** 

  8:05  鞍掛峠トンネル前駐車場 出発
  8:30  鞍掛峠(791m)

     ガスの視界は10mもあろうか。鈴北岳手前で人声が、そして鈴の音がするが人影は見えない。 こんな日だから
     コグルミやトンネル前の駐車スペースには1台も停まっておらず、小生の車だけだったのに、先客が居たのだろうか・・・?
  9:30 鈴北岳(1182m)
   
  カレンフェルト群へ直行、そして・・・ おぉっ 咲いていた !!  やっと今年の曙草に出会えた、といった感じ。    
/// ///
    さてと どうしようか?ガスで何も見えないし・・・、取り敢えずは雁金草を見に行こう。
     


   散策
///
//////////////

   
   カリガネソウは満開だ、が、この匂いには閉口。

 雁金草
////
//////////// //

  10:35  ウリハダカエデの池

  10:45  夕日のテラス
                T字尾根
///
   休憩
     何も見えないがビールを飲んだりラーメンを食べていると、ガスが時折り消え、谷底に大君ヶ畑への橋が見え出す。

 
未だクサボタンやヒメフウロが咲いていた。
/

  12:15  
出発
    散策

////

////
/////////////////////
      先日見た釣舟草を見ようと歩き回ったが探せず。 元池付近にもあったので行くがガスがまた濃くなる。

ガスに煙る元池



/////
    ツリフネソウの探索は諦めて下山へ
  13:00  鈴北岳(1182m)
     鈴北岳に来ると伊吹山が雲海の中に・・・、なんとも素晴らしい光景だ!!
/////////

/////
雲海の上に伊吹山を見る


   何かあったのかしら、烏帽子岳の方向にヘリコプターが
/////

  14:10
 駐車場




HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system