幸彦・・・・・・入道ヶ岳・・・・・・・・・鈴鹿中部 


///////
H20. 5. 6  (火)    薫風を肴に宴会山行の 入道ヶ岳  /////////鈴鹿中部/////////



                 椿大神社−北尾根−北の頭−奥の宮−入道ヶ岳山頂−二本松尾根−椿大神社    
////  8:21 近鉄四日市駅前バス停発

 9:12 
椿大神社終点到着
 9:25 
椿大神社出発
10:15  避難小屋 山頂まで1.3Km
11:00  北の頭   
11:15  北の頭傍の一本木立
   休憩

13:00
  出発
13:05
 
奥の宮
13:30  入道ヶ岳山頂(906m)
13:40  下山開始 
14:40  登山口

15:20発のバスで帰路に

入道ヶ岳山頂を見る
 昨日の雨が嘘のような、きょうは素晴らしい快晴の
絶好の山歩き日和。 また山に行かねばならない、
困ったものだ。 脚が癒えた変音子さんと宴会山歩き。
電車、バスと乗り継いで椿大神社に9:12到着。
参拝して  9:25、 6年振りの入道ヶ岳へ出発。
北尾根コースは厳しい急坂の連続、疲れる。
先ずは杉や桧の樹林帯の中を急登、終わったと
思いきや今度は二次林の中の急坂登り、そして次は
馬酔木のトンネルの中の急登。これが開けると
素晴らしい光景が待っているのだ。
11:00北の頭、ここからの景色はすばらしい。目の前に
水沢岳、鎌尾根、鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳が座す。
後ろを振り向けば入道ヶ岳山頂、その右奥に野登山、
双耳峰の仙ヶ岳。
変音子さんお勧め、一押しの一本木立の下で休憩
(座ったままで上の写真の光景が見られる)。
ちょっと冷たかった風も止み今度は暑いくらい。
冷たいビールが実に美味い。変音子さんから頂いた
燻製風の卵や出汁巻き卵焼きをつまみにグビリ、
そして定番となった熱々のナンとキーマカレー、
        ブラックペッパー入りチーズに焼酎のお湯割り、いい景色を堪能しながらの酒は美味い。最後に抹茶草餅、これが
        美味かった。あの抹茶の香り、味がえにも云えない・・・、変音子さんの分も頂いてしまった。
        大ブレークの後は岩坐までと思ったが時間切れで奥の宮からちょっと行った所で撤退。 13:30入道ヶ岳山頂(906m)、
        素晴らしい風景だ、気持ちがいい。 草原の中で腰を下ろしたり寝転んだり・・・の光景。大学生だろう、若い人ばかりだ。
        バスの時間が待っているので残念ながら下山、また馬酔木のトンネル、杉林のだらだら道、の二本松尾根コースを下りる。

***************************************************************************************

   昨日の雨が嘘のような、きょうは素晴らしい快晴の絶好の山歩き日和。 また山に行かねばならない、困ったものだ。 
   脚が癒えた変音子さんと宴会山歩き。

 8:21 近鉄四日市駅前バス停発
   電車、バスと乗り継いで椿大神社に9:12到着。
 
 9:12 
椿大神社終点到着


     松下幸之助翁の寄進3,494万円也⇒

 9:25 
安全山行祈願 参拝後 椿大神社を 6年振りの入道ヶ岳へ出発
    北尾根コースは厳しい急坂の連続、疲れる。先ずは杉や桧の樹林帯の中を急登、終わったと思いきや今度は二次林の中の急坂登り
10:15  避難小屋 山頂まで1.3Km

マムシグサ




ハルリンドウ
   
そして次は
 馬酔木のトンネルの中の急登。
 これが開けると素晴らしい光景が  
 待っているのだ。
 馬酔木の花
//////////
馬酔木の林の向こうに鎌ヶ岳
  馬酔木のトンネルを抜けると眼の前に・・・
     素晴らしいの一言、 撮る目的物は鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳・・・ 同じ写真しかない。 が どれもいい風景だ。
//////

11:00  
北の頭   
///
 綿向山    水沢岳      衝立岩       鎌ヶ岳    御在所岳    釈迦ヶ岳        雲母峰

11:15  北の頭傍の一本木立の下で休憩
/////////////
    衝立岩                      鎌ヶ岳                  御在所岳
    変音子さんお奨めスポット、一本木立の下で休憩、(座ったままで上の写真の光景が見られる)。

   休憩

 
    ちょっと冷たかった風も止み今度は暑いくらい。
     冷たいビールが実に美味い。変音子さんから頂いた燻製風の卵や出汁巻き卵焼きをつまみにグビリ、
     そして定番となった熱々のナンとキーマカレー、ブラックペッパー入りチーズに焼酎のお湯割り、いい景色を
     堪能しながらの酒は美味い。最後に抹茶草餅、これが美味かった。あの抹茶の香り、味がえにも云えない・・・、
     変音子さんの分も頂いてしまった。

13:00
  出発



13:05
 
奥の宮  


///

/////// ///
   野登山                仙ヶ岳

13:30  
 入道ヶ岳山頂(906m) 
//

13:40  下山開始 
14:40  登山口

15:20発のバスで帰路に 



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system