幸彦・・・・・・ 岩 ヶ 峰 ・・・・・・・・・鈴鹿中部 


///////
H18.11. 5  (日)  晴後曇   紅葉の  岩 ヶ 峰 (919m)   ////////// 鈴鹿中部 ///////////


                   栃谷橋傍駐車場−(栃谷)雫石−岩ヶ峰−鏡岩−北山−東尾根−駐車場  


10:35  栃谷橋傍駐車場
11:15  谷分岐、 雫石
12:35 岩ヶ峰(919m)
  休憩
13:25  出発
13:50  鏡岩
 
14:25  岩尾根
15:05 尾根出合
15:10  駐車場



鏡 岩

この3連休は毎日が快晴、が釣りなどで山へ行けずじまい。
3連休最終日の今日も天気は良く暖かいせいか靄って遠望は
きないものの この紅葉の最盛の時に行かねばと雑事を
済ませて山へ。
夕方も用事があるので短時間で登れる
岩ヶ峰へ。
10:35早々に準備をして出発。栃谷を詰めるコース。谷を歩き
始めた早々にどぶん!! 注意をしていた積りが濡れた岩に
足を乗せてしまいつるりん、左足の靴の中に水が入り歩く
たびにちゃぷちゃぷと音がする。
何か不吉な・・・、何も無ければいいが と最近はちょっと
縁起を担ぐようになり気になる。年のせいかな?
谷の紅葉はいまひとつ、か。大きな岩の間から水が
流れている雫石を過ぎ、小滝の上から左側の斜面に取り付く。
イワウチワやイワカガミのきらきらと輝く緑葉を見ながら木の
根っこや幹に掴まりながら急勾配の斜面を登り続ける。
時折振り向く谷の紅葉はお日様がお隠れになって日が射して
いないこともあって感動もいまいちだ。段木や三池岳も
薄靄の中。

    12:35岩ヶ峰、休憩にしよう。先ずは靴を脱ぎ、靴下を岩の上で干すが陽が射さない岩は熱くない。
     何はともあれビールをグイっ、つまみは一昨日釣った鯖のしめ鯖、保冷剤を入れて来たこともあって なかなかの美味。
     後はチーズ。そして熱いラーメンを食した後はみかん、うーん まずまずだ。
     乾かない濡れた靴下をまた履いて13:25出発、そして鏡岩の探検。
     下りの尾根に出るが どうも今年の紅葉は錆色が目立つ。この尾根のヤシオの葉は枯れ始めている。
     ちょっと鮮やかさに欠ける・・・、ちょっと残念な今年の秋色だ。

       ********************************************************

  10:35  栃谷橋傍駐車場
    栃谷を詰めるコース。谷を歩き始めた早々にどぶん!! 注意をしていた積りが濡れた岩に足を乗せてしまいつるりん、
     左足の靴の中に水が入り歩くたびにちゃぷちゃぷと音がする。
     何か不吉な・・・、何も無ければいいが と最近はちょっと縁起を担ぐようになり気になる。年のせいかな?

// 11:15  谷分岐
   
                                

                  雫  石



////
    谷の紅葉はいまひとつ、か。大きな岩の間から水が流れている雫石を過ぎ、小滝の上から左側の斜面に取り付く。

    イワウチワやイワカガミのきらきらと輝く緑葉を見ながら木の根っこや幹に掴まりながら急勾配の斜面を登り続ける。
    時折振り向く谷の紅葉はお日様がお隠れになって日が射していないこともあって感動もいまいちだ。段木や三池岳も薄靄の中。

//// ////
///
         城壁のような自然が作った岩壁

  

12:35 岩ヶ峰(919m)
//
//// ///
        展望台から段木、奥に三池岳を見る

      休憩
       
先ずは靴を脱ぎ、靴下を岩の上で干すが陽が射さない岩は熱くない。
       何はともあれビールをグイっ、つまみは一昨日釣った鯖のしめ鯖、保冷剤を入れて来たこともあって なかなかの美味。
       後はチーズ。そして熱いラーメンを食した後はみかん、うーん まずまずだ。

      乾かない濡れた靴下をまた履いて鏡岩の探検に出かけよう。

  13:25  
出発

    シャクナゲの枝や木の根っこに掴まりながら急勾配の斜面を滑り落ちないように下っていくと 樹林の間から大きな岩の塊が
    目の前に現れる。 今から行く鏡岩だ。
/////////////// 鏡岩

13:50  鏡岩

///
           鏡岩手前の鞍部より段木方面を望む
///// 鏡岩
/////////////
未だ健在なり
  さぁ 戻ろう、 急勾配の斜面を登り 左にトラバース

  屏風岩のような絶壁の岩の縁を右回りに注意しながら回り込み鞍部に下りていく。リュックが岩に当たって前のめりになると転落するかも、
  慎重に、慎重に・・・

///////////////////
尾根から見る鏡岩


  14:25  
岩尾根   どうも今年の紅葉は錆色が目立つ。この尾根のヤシオの葉は枯れ始めている。
               ちょっと鮮やかさに欠ける・・・、ちょっと残念な今年の秋色だ。

/////
岩ヶ峰を仰ぐ、中腹右の白い岩が鏡岩
//////////
////////////////////
三池岳を仰ぐ

  15:05 尾根出合
  15:10  
駐車場



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system