幸彦 


 ///////
H27.  1. 11  (木)  曇後晴  お神酒をいただきに 多度山、石津御嶽・榑沢池  /////// 養老南部 /////// 



愛宕神社−(健脚コース)−多度山上公園−旗振り跡−鉄塔30号−石津御嶽−奥の院−榑沢池(往復)−石津御嶽−養老石津駅

10:20  愛宕神社
10:45
  健脚コース八合目
10:50  多度山上公園
11:20  
相場振り跡
12:00  鉄塔30号
12:30  ハングライダー離陸台
12:40  石津御嶽神社
12;55  奥の院
13:20  榑沢池
   休憩
14:05  出発
14:35    石津御嶽
15:45    養老石津駅

**********************************************************************************


榑沢池
 毎年、正月3ヶ日内には石津御嶽、榑沢龍王大神に初詣で、お神酒をいただくのを行としていたが、
今年は3ヶ日とも天気が悪く、また加齢の所為か寒い中を歩くのが億劫になりきょうまで延びてしまった。
 きょうはある意味私的には特別な日なので決行。


健脚コース八合目より竜ヶ岳、藤原岳を望む

相場振り跡より木曽三川を望む
       
 天候はなかなか青空を見せず冷たい風が吹く。 大阪の米相場を旗を振って名古屋方面へ伝達していたと云う
ここ相場振り跡地は、名古屋市内は晴れていても、日が射さず風も強く寒い。
鈴鹿山系を見渡せる鉄塔30号まで行き 青空が広がって来なければ止めようと思うなど極めて軟弱そのもの。
この多度山から石津御嶽までの縦走も最近はポピュラーに、きょうも5、6人の年配の団体さんに数組擦れ違う。

鉄塔30号


ハングライダー離陸台

奥の院
鉄塔30号、大分青空が広がって来、陽射しも暖かさを運んでくる。 やはり 石津御嶽・榑沢池まで行きお神酒を
いただこう。 時間も12時、さぁ急ごう。
日の当たらない山道には未だ雪が残っている。
ハングライダーの離陸台を過ぎ、石津御嶽神社・奥の院で今年の山歩きの安全無事を祈願。
13:20榑沢池。 誰も居らず貸切だ。
////
榑沢龍王大神に今年の山歩きの安全無事をお願いし、酒・餅をお供えする。

さぁ、ビールだ、お供え品のお下がりをいただく。つまみはチーズにソーセージ。そして焼酎のお湯割り、体の芯から
温まってくるのを感じる。 最後は餅を焼き味付け海苔で巻いての磯辺焼き、これが実に美味いのだ。
 来て良かった、酒もつまみも餅も旨いし、天気も良くなってくるし・・・。 さぁ、次は帰路の電車の中で一杯を楽しもう。

 木曽三川(手前より揖斐川・長良川・木曽川)
// 伊勢湾、多度山(右端)を望む



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system