幸彦 


 /////// 
R02.  3.  12  (木)    旬の花を愛でに再びの 藤原岳 A  ///////// 鈴鹿北部 ///////// 



  西藤原駅−八合目−藤原山荘−天狗岩−藤原山荘−藤原岳展望丘−(孫太尾根コース)−多志田山−草木−丸山−新町登山口−伊勢治田駅  
 9:12  西藤原駅
 
9:20  大貝戸登山口
10:30  八合目 
 
11:15  藤原山荘前
11:45  天狗岩(1165m)
12:00  休憩  12:55 出発
13:20 
藤原山荘前
13:35 
藤原岳展望丘(1140m)
13:45  下山開始
14:30  多志田山(965m)
14:50  草木(834m)
16:20  新町配水池登山口
17:05  伊勢治田駅
 
17:30発の電車で帰路に
            
***************************************************************************************


世界で 武漢コロナウイルス(COVIDO-19)が猛威を奮い、みんなの行動に制限が掛けられつつある。
家から近い標高403mの多度山に登る方々にも変化。
いつもは ご年配の夫婦やパーティが健康維持の為に歩き廻ったり ランチ、コーヒーをたしなむなどの光景が多いのだが、
最近は、平日は孫を連れた祖父母、週末には子供さんを連れた若い夫婦が多くなった。 学校は休み、公営の図書館や温泉施設など
人が集まる場所が一斉に利用出来なくなったからだろう。

20年程前に肺炎にかかったことを思い出した。 以下が 山幸彦版『つれづれ草』に綴った一文である。
  7.映画「15minutes」・・・(H13.6.1)
 昨日(H13.5.31)、右の脇腹が痛くなり また風邪の症状があまりに治らないので、もしや結核ではと検査してもらったら
右肺下に陰りがあり 白血球の数値が異常に高く 肺炎 と診断される。 そして 1週間の休養 が必要と診断書が発行される。
6月2日の魚釣りをキャンセル、早退。 すぐ家に帰るのも考えもので安静に近い状態で時間を潰せる所はと考え付いたのが
散髪、そして 映画。
 缶ビールを飲みながら 「15minutes」 なる洋画を観る。おもろい!!  精神異常者になりすまして、殺人を犯し これをネタに
ノンフィクション本を出版、映画化を目論んで権益を高く売って儲ける。 その為には 金で動く弁護士・マスコミを利用し、
 『精神異常者が犯した罪は罰せられないんだ』  と無罪にもっていくといったストーリ−。
 最近の日本でも異常な事件が多く、弁護士が先ず主張するのは精神鑑定。 映画の中でも被害者やその家族の人権は
どうなるんだと叫ぶシーンがあるが・・・ 精神状態がどうあろうが罰すべきものは罰すべきと思うのだが。
 ハードなアクションもありおもしろい。 また アメリカでは 消防局の調査官は警察と同じで拳銃の所持、逮捕権もあるという。
この消防調査官がラストシーンで殺人犯を射殺し 溜飲を下げる。
 しかし 健康が一番 !!  外は天気が良いのに どこにも行けず寝たきり。 たいくつだー!!
抗生物質の服用が良く効き 楽になった。 月曜日(6月4日)の胸部レントゲン検査で陰りが消えていれば問題無しと言う。




藤原岳は春の花シーズンに入ったところ、花の百名山のひとつで 特にフクジュソウの山としても人気がある。
三岐鉄道の終点 西藤原駅に降り立つ、平日でもあり普段は小生一人といったケースが多いのだが、流石にこのシーズン14,5人程の山人が
下車。 また大貝戸登山口の駐車場は既に満車。


九合目道標付近にて
不思議だ、八合目から九合目道標までの斜面にはフクジュソウの蕾すら見ることが出来なかった。
また この九合目道標から藤原山荘までも開花したフクジュソウには出会えなかった。
開花の福寿草はこの九合目道標のある斜面だけ、余程陽当たりがいいのだろう !!



フクジュソウ




                    笙ヶ岳
薄っすらだが
笙ヶ岳の左側上方に
白山


藤原山荘付近のカルスト

 天狗堂

んッ !!  枝先がキラキラと輝いている、霧氷だ !!


               霊仙山             伊吹山                     白山

伊吹山


天狗堂 / 天狗岩
/////
藤原岳展望丘
(天狗岩より)



       天狗堂                  (琵琶湖)          御池岳



 霧氷、御池岳を見ながら
豆腐入り酢豚




もうじき咲き始める馬酔木
///
        御池岳    天狗岩



(藤原岳山頂より)   天狗堂           土倉岳      御池岳        天狗岩

御嶽山


      竜ヶ岳

天狗堂





孫太尾根

旬の花を愛でに孫太尾根を下山開始





福寿草

節分草





藤原岳
南端を仰ぐ


セリバオーレン

 ミスミソウ



      セツブンソウ       ミスミソウ

////

ヒロハノアマナ


HOME TOPへ 山幸彦のページへ

inserted by FC2 system