幸彦 


 ///////
 H31.  4.  20  (土)    花を愛でに四度びの 藤原岳  ///////// 鈴鹿北部 ///////// 



  西藤原駅−(大貝戸コース)−八合目−藤原山荘−展望台−藤原岳展望丘−(孫太尾根コース)−多志田山−草木−登山口−伊勢治田駅  
 8:50  西藤原駅
10:00  八合目 
 
10:25  藤原山荘前
11:35  展望台
12:05  藤原岳展望丘(1140m)
12:20  休憩  13:15 出発
13:40  多志田山
14:05  草木
14:45  丸山
15:30  登山口

16:15  伊勢治田駅
 16:21
発の電車で帰路に


←トウゴクサバノオ
            
***************************************************************************************


天気予報では来週は週間を通して晴れた日は無く、降水確率ゼロの日は今日しかない。
花の百名山藤原岳で花を愛でるには時季を失しても面白くないので、山人で喧騒な週末土曜日なるも電車で通勤。

三岐鉄道終点西藤原駅で降り立った山人は20人程、やはり多い。  更に大貝戸登山口の駐車場には満車の札。
八合目までの歩きは順調、一人に抜かれたが24人を追い抜く。 

登山靴 シリオ pf302 は 足に実に良くフィットしていい靴だ。 これまでは国産のキャラバンを履いていた。
シリオが靴専業の国産メーカーとは知らなかった。 昨年7月に名古屋の会社を退職するときに皆さんから頂いたものだ。


八合目にはカタクリの葉がベロンと一枚出ているのは確認できたが蕾、開花したものは見当たらず。
更に上がって行くと、歓声が上がる。 何事かと様子を伺うと、皆振り返り養老山系の方を指差している。
今までになく見事に真っ白な山が眼前に !!  白山、御嶽山だ。
すぐ隣の能郷白山、乗鞍岳は左程白くはなく、一段と高い山の白銀が目立つ。

白山
/
御嶽山


トウゴクサバノオ
////



ミヤマカタバミ

ミノコバイモ




         能郷白山     白山  (養老)笙ヶ岳                        御嶽山


アズマイチゲ

福寿草

ヒロハノアマナ





ニリンソウ

キクザキイチゲ

///
馬酔木






藤原岳展望丘     竜ヶ岳  奥に釈迦ヶ岳、御在所岳

天狗堂


展望台から下り展望丘へ登り返す途中で
出会ったキクザキイチゲ

天狗岩、展望台(手前)を仰ぐ






藤原岳展望丘(山頂)は大勢の山人で 「満員」状態 !! だ

    天狗堂                          御池岳        天狗岩



 
    ミノコバイモ       キクザキイチゲ





 
          御池岳       藤原岳展望丘


ちょっと風が強いので岩陰に隠れてビールタイム。
最近の昼食は玉葱、人参、大根、豆腐が具材の味噌汁主体で
これに餅を放り込む。 これも美味。 そして納豆を食す。
石灰岩採掘場を見ながら


孫太尾根



ニシキゴロモ







カタクり





芽吹き出した
孫太尾根


ミツバツツジ

アブラチャン




フデリンドウ

ヒトリシズカ

ヤマルリソウ

小さな蕾を付けた山芍薬が一株あったが咲くのは1週間程先だろう。イチリンソウ、イカリソウは
見つけることはできなかった。  それにしても  山野草の盗掘跡があまりにも多過ぎる !!


ミスミソウ

ニリンソウ

ヤマハコベ

奥に 銚子岳


←青川峡


HOME TOPへ 山幸彦のページへ

inserted by FC2 system