幸彦 


 
///////// H29.  6.  20  (火)    新緑を浴びに 静寂な 藤原岳  ///////// 鈴鹿北部 ///////// 



  西藤原駅−大貝戸登山口−八合目藤原山荘天狗岩 (往復)  
 8:30 西藤原駅
10:00 八合目 
10:50  藤原山荘 
11:30  天狗岩
11:40  休憩  
12:55
  出発
13:25  藤原山荘
13:50  八合目
14:45  大貝戸登山口
14:50  西藤原駅
 15:19
発の電車で帰路に

***************************************************************************************

今年の入梅は6月7日、入梅日の2日間は雨模様だったが、その後は梅雨晴れが続く空梅雨模様に・・・
あの福寿草が咲く頃から春の花々が咲く間は、正に花の百名山と云われる藤原岳は喧騒の渦中にあった。
そして 花の季節も過ぎこの頃は新緑に包まれた静寂の藤原岳を散策し美味いビールを飲もうと思いきょうの
山歩きを決行。
天気予報では青空だった、来てみると残念ながら雲の多い日となったが 静かな山歩きが出来 良しとしよう !!
大貝戸登山口の駐車場には7,8台の車だけ、あの頃のいつも「満車」の看板が立っていた時と比べると嘘の様。

しかし、この静けさに油断をしてしまったか 下山時にハプニング !! 九合目を過ぎた所で足を滑らせ 左手で
グイッと木を掴んだ。 この時は特に痛みを感じなかったが海津温泉に浸かり 就寝時に左胸上に痛みが・・・
咳や鼻を啜ると痛みが・・・?????
後日 病院でCTスキャン 検査結果は一番上の肋骨にヒビが・・・!! 加齢 ????


ウツギ
///
エゴ



タツナミソウ

ヒヨクソウ



カルスト台地から藤原岳展望丘を望む


この藤原岳もここ数年 鹿が増えてきた




藤原岳展望丘


天狗堂


サワフタギ


フタリシズカ
///////


  
 天狗堂、天狗岩を望む
  


天狗岩より藤原岳展望丘を望む


バイケイソウ


天狗岩裏側に廻り 竜ヶ岳、静ヶ岳   天狗堂、御池岳(東のボタンブチ)を眺望

  天狗堂、御池岳を見ながら


HOME TOPへ 山幸彦のページへ


inserted by FC2 system