幸彦 


 ///////
H29.  1.  2  (月)  晴時々曇  今年の鈴鹿山系初山歩き 藤原岳  ///////// 鈴鹿北部 ///////// 



  西藤原駅−(大貝戸コース)−八合目−藤原山荘−天狗岩−頭陀ヶ平−藤原山荘−八合目−登山口−西藤原駅  
 8:30  西藤原駅
 8:50  八合目 
 
10:30  藤原山荘前
11:05  天狗岩(1165m)
11:45  頭陀ヶ平
11:55  休憩
12:50  出発
13:30  藤原山荘前
14:05 八合目

15:00  西藤原駅
 15:19
発の電車で帰路に
            
***************************************************************************************


昨年末からこの正月にかけて、穏やかなそして暖かい日が続く。 昨日は多度山で恒例の初日の出とあらばしりで宴会。
そして きょうは鈴鹿山系の初山歩きに藤原岳を登る。

車窓から仰ぐ藤原岳には一点の雲もなく素晴らしい青空をひろがっている。
終点の西藤原駅では小生を含め3人の山人が降り立つ。
大貝戸コース登山口の駐車場には既に20台近くの車が停まっている。 年々登山客が増えてきているが きょうは天気も
よく特に多いのだろう。

八合目まで残雪は全く無く、またぬかるみもない、快適な歩きとなった。
八合目でアイゼンを装着している山人がいたが、所々には凍った箇所もあるもののアイゼンなくとも慎重に歩けば問題なし。

藤原山荘前からカルスト台地を見る



カルスト台地より藤原・展望丘を望む




天狗堂
山上に上がると雲が出てき、またこの暖かさで水蒸気があがり残念ながら遠望は利かない。


霊仙山、伊吹山方面を眺望するも雲で見えず
・・・
養老・笙ヶ岳



藤原岳・展望丘
    
天狗岩




天狗岩裏から天狗堂、御池岳を望む

 天狗堂


鹿さんが行く
/////



既に登って来た山人は展望丘に行ったのだろう。 頭陀ヶ平方面へは踏み跡が無い。
途中、頭陀ヶ平方面から来た単独の山人 3人とすれ違った、皆若い人ばかり。


正面に頭陀ヶ平山上の鉄塔


頭陀ヶ平山上・鉄塔、中央に三角点、 左側の山塊は御池岳


三国岳・烏帽子岳、最奥に霊仙山

  
養老・笙ヶ岳、 手前は中里ダム

 ←三国岳・烏帽子岳を見ながら

ぜんざい
さぁ、ビールタイムにしよう。
先ずはビールをグイッ、風もなく穏やかな陽が燦々と降りかかってくる中でのビールは実に美味い。
ソーセージ、ウィンナーをつまむ。そしてラーメンに餅を入れての雑煮ラーメン。
 焼酎のお湯割りを楽しみながら 次はぜんざいを食す。 まったりとした時間が過ぎて行く。 至福のひと時だ・・・。
この一年がいい年でありますように山の神様にお神酒を注ぎながら 小生も酒を楽しむ。


HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system