幸彦 


 ///////
H27.  9.  22  (火)    天人草、曙草を愛でに 藤原岳  /////////鈴鹿北部///////// 



     西藤原駅−(大貝戸)−八合目−藤原山荘−天狗岩−藤原山荘−藤原展望丘−八合目−西藤原駅  
 8:30  西藤原駅
10:00  八合目 
10:40  藤原山荘
11:20  天狗岩   
11:35
   休憩
13:00  出発  
13:45
 
藤原山荘
14:00  藤原岳展望丘
14:15  藤原山荘
15:45
 西藤原駅
15:58
発の電車
で帰路に
***************************************************************************************


今年のシルバーウィークは5連休、今日はその4日目、素晴らしい山歩き日和となった。
アケボノソウが咲き始めたと聞いて居ても立ってもおられず花の百名山 藤原岳を目指す。 然し乍ら鹿の食害で年々減ってきている。
カルスト台地ではシロヨメナ、トリカブトの群生も年々縮小してきている。
またテンニンソウの群生は健在だが 昨年あったナギナタコージュの群生が今年は消えかかっている。 生物多様性というがあまりにも変化が
著しい。 何が原因だろうか? 藤原山荘から展望丘への背丈ほどもあった笹原は今は昔、シダ類にとって代わられている。
見通しはよく 歩き易くはなったが・・・・。

   


シロヨメナ

ミツバフウロ

カワチブシ(トリカブト)


ナギナタコージュ

ガマズミの実

  
テンニンソウ

アケボノソウ


  





藤原岳展望丘を望む
  御池岳を眺めながら
この天狗岩から、シルエットが素晴らしい定番の藤原岳展望丘を眺め写真を撮る。 いつ見てもいい光景だ。
この付近のアケボノソウも数が減ってきている。先っぽを シカさんだろう 食んだ痕がくっきりと残っている。

御池岳を眺めながらビールタイムにしよう。
素晴らしい天気だ、ゆっくりしよう。 シートを敷き靴を脱いで胡坐をかく。
先ずはビールで今日のいい天気、素晴らしい風景に乾杯だ !!
つまみはソーセージにチーズ。そして定番となった玉ねぎ・ゴーヤ・秋刀魚の蒲焼を一緒に炒める〈焼く?煮る?)
あ、その前にニンニクをスライスして油で炒めるのだ。
最後は餅の磯辺焼き。

誰かが奏でているのだろう、オカリナの調べが聞こえてくる・・・ 何ともいい時が過ぎてゆくのである。
そういえば きょうのNHKラジオから 演奏者はそれぞれ違うがミッシェル ポルナレフの「愛の休日」の曲が3回も聞けた。






竜ヶ岳を望む
/////
御池岳、天狗岩を望む




HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system