幸彦 


 ///////
H27.   3.  5  (木)  曇 時々粉雪、 強風  早春の旬の花を愛でに 藤原岳  ///////鈴鹿北部/////// 



  西藤原駅−(大貝戸道)−藤原展望丘 後は?   <花探しへ>
 8:00  西藤原駅

 
9:40  八合目 
 

10:40  藤原山荘前

11:00  藤原岳展望丘(1140m)

 
花探しへ


**********************************************************************************


石灰岩採掘場の頂きと孫太尾根(右端)
 山人のWEBサイトで 春の花が咲き始めたとの記事が多くなって来、我慢できずにきょうはいい天気だとの予報で
花を探しに藤原岳へ。
 予報ではいなべ市は晴、しかし鈴鹿山系の西側の多賀町は曇、そして強風。 山上の天気は 曇、強風、その上
粉雪に見舞われ 寒い山歩きとなった。 でも出会いたかった早春の花に全て出会え 良き山歩きとなった。

二合目不動尊の上で出会った節分草

福寿草

セリバオウレン

ヒロハノアマナ

オニシバリ
 西藤原駅に下り立ったのは小生一人、取敢えずは山麓の節分草をきょうの山行の写真掲載の保険の為に撮っておこう。
現地に行くと咲いてはいたが花数が少ない・・・。 然しながらこの保険は必要なかった、山で出会えたのだ。 
 大貝戸の駐車場には車が5台ほど、10人ほどの団体が準備中、仰ぐ空は曇、風が強く冷たい。
 八合目でアイゼンを装着。先日の雨、そして今朝の低温で雪はガチガチに凍っている、アイゼン無しでは危険だ。
 九合目で福寿草に出会えるかなと期待したが全く駄目、九合目の南斜面は北風で雪が飛ばされて雪に覆われたまま。
登って行くうちに指先が痛くなった、風が強く温度がどんどん下っていくようだ。
 藤原山荘で焼酎のお湯割り、熱いラーメンを食べて撤退するかと弱気に・・・。
藤原山荘に到着、大分風もおさまってき指先の痛さも和らいできた。 藤原展望丘山頂に行ってから考えよう。

藤原山荘前より展望丘を望む


  天狗岩を望む
11:00 藤原岳山頂(展望丘 1140m) 残念ながら御池岳や竜ヶ岳は全く見えない、雪が降っているようだ。 
さて、これからどうするか 風は和らいできたが依然として寒い、体調は問題ない、昼食休憩にはここは寒い。
福寿草やヒロハノアマナは陽が陰ってくると花びらを閉じてしまう。 
ここまで来たのだ、やはり未だ明るいうちに花探索に行こう。

急勾配の凍った斜面をアイゼンで一歩一歩靴底が斜面に食い込んでいることを確かめながら降下。
出来るだけ立木の多い所を、木に掴まったりしながら慎重に。 

 12:05

藤原山頂に青空が広がってき、風も
弱くなった。
 花には出会えてないが昼食だ。
雪を踏み固め場所を作る。

 醤油ラーメンに餅を入れて食す。
そしてビールはやめ焼酎のお湯割り。
つまみはチーズにソーセージ。
 肝心の花に出会えてない事もあり
一寸消化不良。

 さぁっ、花探索に行こう。

そして、毎年咲く所に咲いていた !! 
毎年毎年見るのだが飽きない。
今年も花を求めての山歩きが始まる、そして花見酒が待っている。





HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system