幸彦・・・・・・藤原岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


 ///////
H22.   1.  30  (土)    福寿草を求めて 藤原岳・頭陀ヶ平  ///////鈴鹿北部/////// 



          西藤原駅−(大貝戸)−八合目−藤原山荘−藤原岳・天狗岩−頭陀ヶ平−鉄塔R-201−木和田尾−鉄塔巡視路−登山口   
 8:30 西藤原駅を出発
 
9:50 八合目
10:25 
藤原山荘前 
10:50 天狗岩(1165m)
11:20 頭陀ヶ平(1143m)
11:45 
鉄塔L-203
  福寿草探索
12:20  休憩
 13:20  
出発
13:30 鉄塔R-201
14:20 登山口
 

 15:05 西藤原駅

 15:08発の電車で帰路に

          ***************************************************************************************

      先週の藤原岳は積雪で福寿草に出会えず残念と思っていたところ、Yさんから1/20に福寿草に出会った山人がいたとの情報を得、
     きょうはそのリベンジ。  かみさんとの用事があったので先週より早めの出勤。
     近鉄冨田駅で降り、隣接の三岐鉄道富田駅で5回分で1回おまけの回数券を購入、いよいよお花さんの追っかけモードに。

 
8:28 西藤原駅着、
      早速 山麓の節分草探しに行ったが空振り。やはり、?である。
      大貝戸駐車場は既に満杯、大貝戸コースを歩くが雪がかなり融けている。
 
9:50 八合目、
      先週に比べ雪がかなり少ない、スノーシューやアイゼンを装着している山人がいたが、このまま行こう。
      残雪も柔らかくキックしても容易に足元を確保でき、冬道コースも途中で雪が消えている箇所も。
 
10:25 藤原山荘前、
      この付近も地肌が見えている箇所もあり、予想以上に雪が融けている。が、福寿草の気配は無い。
      カルスト台地に上がり天狗岩を目指す。ここも地肌の方が多いような。 が、天気は晴れるどころか曇ってきた。そして風が強く
      なり小雪が飛んでくる。防寒具を着込み一路天狗岩へ。
      途中の樹林帯からは雪原を歩き地肌は見えない。

 10:50 天狗岩(1165m) 

    残雪も未だかなりあり、
   そして何度見ても
   飽きさせない流麗な姿の
   藤原岳・展望丘を激写、
   竜ヶ岳方面も 
   よく見える。


/

///////////

    ちょっと、ちょっと と呼び止められ留。何かと思いきや今から風景をヴィデオに撮るのでその辺を歩いてくれと云う。
        当然ながら後姿のみ、展望丘、竜ヶ岳を眺望する。

//////// ////

    天狗堂、御池岳を遠望してショートカットしながら頭陀ヶ平へ。


 11:20 頭陀ヶ平(1143m) 
・・・
    
   ヘリポート跡でビールタイムと思っていたが風も強く、
   青空も広がらない、やはり谷間で休もう。

     いい景色もそこそこに急勾配の坂を下る。ちょっとしたアイスバーンでアイゼンを装着しなかったのを悔やむ。
     でもしっかりとかかとをアイスバーンに蹴り込み慎重に下りる。


  鉄塔L-203
     鉄塔L-203を過ぎ、○○谷の探検、意外にも雪が融けてしまっている。 しかしながら黄色い姿は全く見えない・・・・・。
     黄色い点が・・・!! やっと見っけ、が、上空は雲に覆われて陽射しがたまに、のみ。きれいに花びらを広げる力は無いような。
     でも今年初めての福寿草との出会い、きて良かった。
////

     ともあれ、ここで今年初めての福寿草に乾杯のビールタイムだ。
     ビールをグイッと飲りながらソーセージをパクリ、そして餅雑煮入りの味噌ラーメン、これが実に美味い、のである。最後は坦坦風味の春雨スープ。
     ホントは餅を焼いてぜんざいを作りたかったのだが時間切れ。
  
13:20 出発、  13:30 鉄塔R-201、木和田尾から鉄塔巡視路を下り、 14:20 白船峠登山口。 
  
15:05 西藤原駅、15:08発の電車で帰路に。
    デジカメの福寿草を見ながら一杯飲ったのは云うまでもない・・・。




HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system