幸彦・・・・・・藤原岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H20.  2.  10  (日)  曇後晴  雪と青空の 藤原岳  /////////鈴鹿北部//////////



                   西藤原駅−大貝戸道−八合目−藤原山荘−天狗岩−藤原岳展望丘−八合目−西藤原駅    
//// 近鉄富田駅7:42発の三岐鉄度電車で西藤原駅へ
 8:50  西藤原駅出発
10:20  八合目
11:25  藤原山荘
12:25   天狗岩(1171m)
13:15 藤原山荘
13:45  藤原岳展望丘(1140m)
   
休憩
14:40 
出発
14:55
  藤原山荘
15:10
 九合目
15:15  八合目
16:10  登山口
16:20  西藤原駅

16:39発の電車で近鉄富田駅へ

御池岳・東のボタンブチ
 昨日のドカ雪で全てが雪の下に・・・
きょうの天気予報は青空だと思ったが 青空が広がったのは
午後からだった。
 8:29西藤原駅に降立った山人は7,8人ほど。一寸事情が
あって出発したのは8:50。大貝戸登山口駐車場には10台。
麓から雪の上を歩く。さすがに八合目は5,60cmの深雪、
迷うことなくワカンを装着して冬道を歩く。先行者のトレースを
利用させていただくがそれでも ずぼりずぼりと沈む。
 11:25藤原山荘(避難小屋) なんと、藤原展望丘はガスに
包まれて見えないではないか!! 頭上には青空が広がって
いるのに・・・。しかも樹氷はない・・・、取り敢えずは天狗岩へ。
ここでも何も見えなければ山荘でビールを飲み帰るのみだ。
 伊勢湾側は青空が広がっているが西側は黒い雲が覆う。
 12:25天狗岩(1171m)、やれやれ藤原展望丘が見える。
定番の風景をパチリ。御池岳方面に回ると御池岳の雲が
だんだん消えていっているようだ。きのこみたいな面白い
雪のオブジェがある、御池岳をバックにパチリ。

どんどん青空が広がり、13:15山荘に戻ってきたが やはり
美味いビールは青空と雪の世界でだ。
       13:45藤原展望丘(1140m) 御池岳の方面は未だ雲が多いが青空が広がっている。風は一寸冷たいが風が止むと陽射しが
      暖を送ってくれ暖かい。久し振りにいい景色を拝ませてもらった。いつもの風景だが雪や青空、雲で 毎度違う味わいを
      楽しませてくれる。 さてと遅れながらビールタイムだ。
      少し南側に移動し風の当たらない所の雪を踏み固め休憩場所を確保。準備を済ませお湯を沸かしながら ビールをグイッ!!
      うーん、実に美味いのである。陽射しが暖かく雪のある山の天辺ながら冷たくて美味い。そしてチーズにキムチ春雨スープ、
      最後は熱いラーメンで仕上げ、定番の餅を忘れてしまった、こんないい山歩きだったのに残念。
      14:40出発、藤原山荘を見ても人の気配は無い、もう山には誰も居ないようだ、さぁ 帰りを急ごう。脱兎の如く雪の上を走るように。
      八合目でワカンをはずす。六合目辺りから雪解けの泥んこ道となりスピードが緩む。 16:10大貝戸登山口、靴やスパッツを洗い
      16:20西藤原駅、16:39発の電車に乗り 氷結 をぐびりと飲りながらデジカメの写真を楽しむ、よき山歩きかな・・・ 

***************************************************************************************

近鉄富田駅7:42発の三岐鉄度電車で西藤原駅へ
 8:50  西藤原駅出発
10:20  八合目
       さすがに八合目は5,60cmの深雪、迷うことなくワカンを装着して冬道を歩く。先行者のトレースを
       利用させていただくがそれでも ずぼりずぼりと沈む。
///
伊吹山を望む


  九合目付近の風紋
/////

11:25  藤原山荘
   なんと、藤原展望丘はガスに包まれて見えないではないか!! 頭上には青空が広がっているのに・・・。
   しかも樹氷はない・・・、取り敢えずは天狗岩へ。ここでも何も見えなければ山荘でビールを飲み帰るのみだ。


///////////

////
     伊勢湾側は青空が広がっているが西側は黒い雲が覆う。



///////

天狗岩を仰ぐ

12:25   天狗岩(1171m)
/////////
      やれやれ藤原展望丘が見える。定番の風景をパチリ。
/////////////////////// ←御池岳
         御池岳方面に回ると御池岳の雲がだんだん消えていっているようだ。
                きのこみたいな面白い雪のオブジェがある、御池岳をバックにパチリ。

///

///////
藤原展望丘
/////

13:15 藤原山荘
       山荘に戻ってきたが やはり美味いビールは青空と雪の世界でだ。

13:45  藤原岳展望丘(1140m) 
    御池岳の方面は未だ雲が多いが青空が広がっている。
      風は一寸冷たいが風が止むと陽射しが暖を運んでくれ暖かい。 久し振りにいい景色を拝ませてもらった。
         いつもの風景だが雪や青空、雲で 毎度違う味わいを楽しませてくれる。 

竜ヶ岳


//////
伊吹山を眺望

   休憩
      さてと遅れながらビールタイムだ。
     少し南側に移動し風の当たらない所の雪を踏み固め休憩場所を確保。 
     準備を済ませお湯を沸かしながら ビールをグイッ!!
     うーん、実に美味いのである。陽射しが暖かく雪のある山の天辺ながら
     冷たくて美味い。
      そしてチーズにキムチ春雨スープ、最後は熱いラーメンで仕上げ、   
     定番の餅を忘れてしまった、こんないい山歩きだったのに残念。


14:40 
出発
  藤原山荘を見ても人の気配は無い、もう山には誰も居ないようだ、
   さぁ 帰りを急ごう。
   脱兎の如く雪の上を走るように。

14:55
  藤原山荘
15:10
 九合目
15:15  八合目
16:10  登山口
16:20  西藤原駅      16:39発の電車で近鉄富田駅へ



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system