幸彦・・・・・・藤原岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H20.  1.  3  (木)  曇&ガス一時雪  鈴鹿初登り 藤原岳  /////////鈴鹿北部//////////



                            西藤原駅−大貝戸道−八合目−藤原山荘−藤原展望丘   (往復)    
//// 近鉄富田駅7:02発の三岐鉄度電車で西藤原駅へ
 8:00  西藤原駅出発
 9:25  八合目
10:15  藤原山荘
    休憩
11:15    出発
11:40  藤原岳展望丘(1120m)
    
散策
12:30
  藤原山荘
12:50
 九合目
12:55  八合目
13:50  登山口
14:10  西藤原駅

14:12発の電車で近鉄富田駅へ

 天気予報はずばり晴。青空の下、雪景色が見られるぞと
期待して行ったが・・・  全くのホワイトアウトに !!
 7:55西藤原駅を降り、大貝戸登山口へ。駐車場には
既に車が20台ほど停まっていて、年始から凄い。
 濡れ落ち葉の山道から4合目に出ると 雪が結構多い。
昨夜も雪が降ったようだ。
7合目辺りから雪道も土色が消え真っ白。雪を被った
マユミの赤い実が一段と映える。そして八合目では青空が
見え出す。ここで念の為アイゼンを装着、雪はさらさらで
ワカンの方が良かったかも。急勾配の冬道を登って行く。
九合目辺りからは青空が消え何も見えない状態に・・・
10:15藤原山荘、藤原展望丘はガスの中で全く見えず、
雪が舞い始める。何処に行っても無駄かと諦め、暖を
取る為に山荘で休憩だ。アイゼンを外して中に入ると
既に12,3人程の山人が休憩中。思い思いにラーメン
などで体を温めている。
             先ずはお湯を沸かしながらビールをグイッ、つまみは温めた鰯の蒲焼缶やチーズ。そして餅入りカレーうどん。
            山荘の外が明るくなったようなので11:15出発。 いつの間にか緑色のテントが一張、設営されている。視界は50m程か?
            展望丘は全く見えない。手がかじかんで痛い、歩くうちに血行が良くなったのかスキー用の手袋の中で手が暖かくなって
            きたのが分かる。11:40山頂に到着、山人が2人居た。 風は左程無いものの冷たく寒い、周りは何も見えず。登頂の証に
            写真を一枚撮って早々に下山。 こんな中でも結構登ってくる山人が多いのに驚く。それでも大分明るくなってきた。
            一旦はこのまま下山しようかと思ったが下りて行くうちに前方が更に明るくなった。もう一度戻って山荘から天狗岩に行く
            途中の台地に行き 10分ほど待ったが一向に青空は広がらず 逆にまた暗くなったようだ。これで諦め下山開始。
            12:55九合目、雲間から見える伊勢湾方面は天気がいいようだ。八合目でアイゼンを外し、雪道を滑る様に下山。
            13:50登山口、靴やスパッツを洗い西藤原駅へ。 14:12発の電車で帰路に。

***************************************************************************************

近鉄富田駅7:02発の三岐鉄度電車で西藤原駅へ
 8:00  西藤原駅出発
 濡れ落ち葉の山道から4合目に 
  出ると 雪が結構多い。
  昨夜も雪が降ったようだ。


//
    
 7合目辺りから雪道も土色が消え真っ白。  
 雪を被ったマユミの赤い実が一段と映える。

 9:25  八合目
    青空が見え出す。
    ここで念の為アイゼンを装着、雪はさらさらでワカンの方が良かったかも。急勾配の冬道を登って行く。

    九合目辺りからは青空が消え何も見えない状態に・・・


10:15  藤原山荘 ///
     ガスが無ければ正面に藤原展望丘が見えるのだが
         藤原展望丘はガスの中で全く見えず、雪が舞い始める。
        何処に行っても無駄かと諦め、暖を取る為に山荘で休憩だ。 アイゼンを外して中に入ると既に12,3人程の山人が休憩中。
        思い思いにラーメンなどで体を温めている。


    休憩
       先ずはお湯を沸かしながらビールをグイッ、つまみは温めた鰯の蒲焼缶やチーズ。 そして餅入りカレーうどん。
   
    山荘の外が明るくなったようなので出発しよう。
11:15    出発
 
     いつの間にか緑色のテントが一張、設営されている。  視界は50m程か? 展望丘は全く見えない。
     手がかじかんで痛い、歩くうちに血行が良くなったのかスキー用の手袋の中で手が暖かくなってきたのが分かる。

11:40  藤原岳展望丘(1120m) 
      山頂に到着、山人が2人居た。 風は左程無いものの冷たく寒い、周りは何も見えず。登頂の証に写真を一枚撮って早々に下山。
      こんな中でも結構登ってくる山人が多いのに驚く。それでも大分明るくなってきた。
////
藤原山荘を見る
////
      一旦はこのまま下山しようかと思ったが下りて行くうちに前方が更に明るくなった。
      もう一度戻って山荘から天狗岩に行く途中の台地に行き 10分ほど待った。
////
      が一向に青空は広がらず 逆にまた暗くなったようだ。
      これで諦め下山開始。

12:30
  藤原山荘
///////

////////////
   
12:50  九合目  /////
      雲間から見える伊勢湾方面は天気がいいようだ。  八合目でアイゼンを外し、雪道を滑る様に下山
12:55  八合目
13:50  登山口
14:10  西藤原駅
                14:12発の電車で近鉄富田駅へ



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system