幸彦・・・・・・藤原岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H19. 3. 3  (土)    三角草・洲浜草・福寿草節分草を求めて 藤原岳  //////鈴鹿北部//////



    

節 分 草 と 福 寿 草
 昨夜の痛飲が祟り 頭を抱えながら電車で花見に・・・
天気は今一だが 時折り日が射す一日だった。
今年のお花さんたちは成長が早く、福寿草は山頂まで
咲き上がっていた。
藤原展望丘には大勢の山人が、そこで大好きな
孫太尾根が見える所へ移動。
正面の竜ヶ岳、御在所、雨乞岳や右手の天狗堂を
見ながら そして足元の福寿草を見ながらの花見ビールを
プハーッと飲っていると動くものが・・・、豆鉄砲を喰らって
しまった。
鳩さんだった。足に認識票が付いている、伝書の仕事を
さぼって鳩さんも花見に寄ったのかな・・・?
 それにしても鳩さんは逃げもせず コッフェルの中の
味噌ラーメンを今にも突っつきそうな気配・・・
あぁ ビールも美味いし福寿草も足元で満開、鳩さんの
お陰で平和な、至福のひと時を満喫できたというもの。
福寿草、節分草、洲浜草、三角草、芹葉翁蓮、広葉甘菜
などに出会え、良き山行かな・・・である。

       
***************************************************************************************

  花を探して藤原岳を散策

/////
アセビ

オニシバリ

//////////////////////
ヒロハノアマナ

//////
二つの顔を持つ節分草
//

/////////


//

  孫太尾根
////

////////
      天狗堂                  土倉岳        御池岳          藤原展望丘


御池岳、藤原天狗岩を望む定番ショット
/////

  天狗堂を見る
     藤原展望丘には大勢の山人が、そこで大好きな孫太尾根が見える所へ移動。

  休憩
    正面の竜ヶ岳、御在所、雨乞岳や右手の天狗堂を見ながら そして足元の福寿草を見ながらの花見ビールを
    プハーッと飲っていると動くものが・・・、豆鉄砲を喰らってしまった。
      鳩さんだった。足に認識票が付いている、伝書の仕事をさぼって鳩さんも花見に寄ったのかな・・・?
      それにしても鳩さんは逃げもせず コッフェルの中の味噌ラーメンを今にも突っつきそうな気配・・・

    鳩さんの目を気にしながら 温めた鯖のごま味噌煮缶とチーズをつまみにビールをプハーツ、実に気持ちがいい。
    そして味噌ラーメンに坦坦風味の春雨スープ、これも美味!!
    あぁ ビールも美味いし福寿草も足元で満開、鳩さんのお陰で平和な、至福のひと時を満喫できたというもの。


   
    残雪の山、竜ヶ岳・銚子岳をバックに雷鳥ならぬ鳩ポッポ
   花見中の鳩さん
///

///////////
      
             

////////

/
///

      
       あぁ ビールも美味いし福寿草も足元で満開、鳩さんのお陰で平和な、至福のひと時を満喫できたというもの。
       福寿草、節分草、洲浜草、三角草、芹葉翁蓮、広葉甘菜などに出会え、良き山行かな・・・である。




HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system