幸彦・・・・・・藤原岳・・・・・・・・・鈴鹿北部 


///////
H19. 1. 1 (月)  快晴一時薄曇  初登り  雪の 藤原岳 (1120m)  /////////鈴鹿北部/////////



       登山口駐車場−(大貝戸道)−冬登山道−藤原山荘−藤原展望丘−天狗岩−山荘−(大貝戸道)−駐車場  

////

 6:20 登山口駐車場
 6:50 三合目
 
8:00 八合目
 8:45  藤原山荘(避難小屋)
 9:05  藤原岳展望丘(1120m)
 9:30 出発
10:35 
藤原天狗岩(1165m)

  休憩
12:05  出発

12:50  
藤原山荘
13:10  八合目
14:10  駐車場


藤原岳展望丘を望む、ウサギさんもここから眺めたようだ

初日の出を藤原岳山頂でと思ったが酒が祟り寝過ぎで敢無く断念
6時頃登山口駐車場、既に車が7,8台。凄い!!
真っ暗の道を・・・。7時頃日の出、林の中からカメラを構える。
良かった、が 写真に夢中となり祈願を忘れてしまった。
ここでアイゼンを装着。凍った道が楽チン。
8:45藤原山荘、ここまでに下山の山人8人と擦れ違う。山荘には
誰も居ない。
9:05藤原岳展望丘、おぉっ 素晴らしい・・・・・!!
冠雪の比良山系がはっきり見える。きょう程の眺望の効く日を
今までに知らない。白山、荒島岳、伊吹山、御岳が光っている。
山人2人も素晴らしい景色に見入っている。こちらも写真を・・・。
ここでビールをと思ったが風が少しあり一寸曇ってきた。
天気が崩れないうちに天狗岩へ急ぐ。
10:35天狗岩。積雪は5、60cm程か、ずぼりずぼりと沈む。
天気は予報に反し快晴に、風も弱まり、素晴らしいビールタイムが
待っていた。比良山系、御池岳、右に白山・御岳を見ながらの
ビールが実に美味い。味噌ラーメンの雑煮も。良き山行かな。

     

***************************************************************************************

  6:20 登山口駐車場
  6:50 
三合目
    7時頃日の出、林の中からカメラを構える。良かった、が 写真に夢中となり祈願を忘れてしまった。
//////
   ここでアイゼンを装着。凍った道が楽チン。
//////////////////////

  8:00 
八合目

    
ここまでに下山の山人8人と擦れ違う。山荘には誰も居ない。
  8:45  
藤原山荘(避難小屋)
  9:05  
藤原岳展望丘(1120m)
 
   おぉっ 素晴らしい・・・・・!!
    冠雪の比良山系がはっきり見える。きょう程の眺望の効く日を今までに知らない。白山、荒島岳、伊吹山、御岳が光っている。
    先着の山人2人も素晴らしい景色に見入っている。  こちらも写真を・・・。
    ここでビールをと思ったが風が少しあり一寸曇ってきた。
白く輝く竜ヶ岳の
向こうに釈迦ヶ岳、御在所岳

///////


琵琶湖西岸の比良山系がこんなに鮮明に見えたのは初めて
///
土倉岳、御池東のボタンブチの向こうに比良山系
   一寸曇ってきた。天気が崩れないうちに天狗岩へ急ぐ。
  9:30 出発

  9:50 
藤原山荘
////・・・/////

///// 伊吹山
      薄黒い靄の海の上に氷山が浮かんでいるかのよう。
        能郷白山と白山だ・・・
/////////////
//
能郷白山
//
白山
////////////////


ウサギさんのトレース
  積雪は5、60cm程か、ずぼりずぼりと沈む。
  
空はどんどん青空が広がって来、藤原展望丘での薄曇が恨めしい。その上風も弱まり、もう一度戻りたい気もするが
  空腹と雪山の足の疲れが拒絶する。

 10:35 
藤原天狗岩(1165m)


藤原展望丘(左端)、山の向こうは四日市市街、右方向に竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳
///




///////
天狗岩より御在所岳方面を見る
    天気は予報に反し快晴に、風も弱まり、素晴らしいビールタイムが待っていた。比良山系、御池岳、右に白山・御岳を見ながらの
    ビールが実に美味い。味噌ラーメンの雑煮も。

/////////
天狗堂、サンヤリの稜線の向こうには比良山系が白く輝き、御池岳も青空の下 輝く
  休憩
   
 陽射しが
暖かく包んでくれる、そして周りの風景が一段と素晴らしく映ってくれるから不思議だ。
    穏やかな静寂の時が
流れる。
    
そして・・・、 グビリッ、と ビールののど越しが その静かな時の流れを破る。 おぉ 極楽、極楽・・・
    チーズをかじりながら サンマの蒲焼缶を温め、次はお湯を沸かす。
    そのお湯に餅を入れ、味噌ラーメンを作る。 この味噌味のお雑煮が また実に美味い、のである。
   風景を堪能しながらの至福のビールタイムが
    過ぎて行く。

    あまりの至福に 次は焼酎のお湯割りへ。
    うーん、美味い。
    最後はみかんに熱いココア。

    休み過ぎたようだ、
    心残りのする空間を後にする。
    

御嶽山
 12:05  出発
//////////////////
霊仙山(左端)、伊吹山

 12:50  
藤原山荘
 13:10  八合目
 14:10   駐車場






HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system