幸彦・・・・・・岩ヶ峰、段木・・・・・・・・・鈴鹿中部 


///////
H19. 5. 4  (金)  晴一時曇  岩ヶ峰、段木  ////////////鈴鹿中部//////////////



               栃谷橋傍駐車場−東尾根−岩ヶ峰−(県境稜線)−段木(往復)−仙香池−中峠−駐車場   
////  9:20 栃谷橋傍駐車場
10:00 鏡岩見ゆ
10:55  岩ヶ峰(919m)
11:30 県境稜線分岐
11:50 県境稜線ピーク
11:55 段木分岐
12:05  段木(900m)?
12:10  段木(展望岩)
   休憩
13:20
 出発
14:05  仙香池
14:15  中峠
15:20  駐車場 
今日もいい天気、早速山歩きの準備
藤原か岩ヶ峰か烏帽子か・・・?
うーん、岩ヶ峰への尾根ルートでアカヤシオを楽しんで、未だ歩いて
いないが 行きたいと思っていた段木に寄って 仙香池を見て帰る
コースにしよう。
急勾配の尾根ルートに入るとイワカガミが迎えてくれる。
10:00鏡岩が姿を現す。この付近のアカヤシオは大半が散って
しまっている。更に上がり岩尾根を歩くと素晴らしい眺望コースと
なる。アカヤシオが満開だ。
10:55岩ヶ峰。ここもアカヤシオは満開、左手に釈迦ヶ岳の頂を
見ながらイワウチワと石楠花が密生した急勾配の尾根を登る。
石楠花のつぼみがあまり見当たらない、がイワウチワはもう
終わりかけ、最後の姿を楽しませてくれる。
11:30県境尾根に出る。新緑が未だだ。足元にハルリンドウの花を
見ながらすがすがしい尾根ルートとなる。
11:55段木への分岐。12:05樹林帯の中で段木900mの標識?

段木は一段下のはげ山ではなかったのか?な・・・。
この付近にはハルリンドウが満開、イワカガミは未だつぼみ、
石楠花も多くつぼみが膨らんでいる。樹林帯を抜けると岩場に出、
はげ山は未だ下に見える。どうしよう?ここで休憩しようかと
思案尾根。曇ってきたし登り返すのも大変だし、否 此処まで
来たのだからはげ山の岩場で休憩だ。
      12:10素晴らしい展望台に立つ。ここが段木だろう、樹林帯の中の標識はあまりにも中途半端な位置だ。
      さぁ 冷たいビールを飲もう。今日は冷奴にソーセージ。そして最近の定食となった粗引きウィンナーと餅を焼く。
      チーズを餅に乗せて食す、絶品だ・・・!! 13:20出発、そしてこの尾根でご夫婦と擦れ違う。そのまま急勾配の
      尾根を八風射撃場のある谷へ下りていった、凄いものだ。
      県境稜線に出、素晴らしい風景を楽しみながら行き、仙香池を表敬。そして中峠から下山、いい山歩きだった。

  *************************************************************************************** 

 9:20 栃谷橋傍駐車場
   急勾配の尾根ルートに入るとイワカガミが迎えてくれる。



///
三池岳を仰ぐ
10:00  鏡岩見ゆ
////////////
     この付近のアカヤシオは大半が散ってしまっている。
     更に上がり岩尾根を歩くと素晴らしい眺望コースとなる。アカヤシオが満開だ。
//
  鏡 岩

  満開のアカヤシオ
//



10:55
 岩ヶ峰(919m)

 
 いつもの休憩場所
   (頂上直下のザレ場)
  三池岳を眺望

   最奥に竜ヶ岳が見える
  ここもアカヤシオは満開、左手に釈迦ヶ岳の頂を見ながらイワウチワと石楠花が密生した急勾配の尾根を登る。
  石楠花のつぼみがあまり見当たらない、がイワウチワはもう終わりかけ、最後の姿を楽しませてくれる。
////

///

11:30  県境稜線分岐
   新緑が未だだ。足元にハルリンドウの花を見ながらすがすがしい尾根ルートとなる。

歩いてきた岩が峰



///
     稜線コースには アセビの花が未だ満開状態、ハルリンドウが可憐だ。
///////////////////////


11:50  県境稜線ピーク

     樹林の間から
      段木岩場を望む

11:55 段木分岐

/////////////////////////


12:05
段木(900m)?

段木は一段下のはげ山ではなかったのか?な・・・

この付近にはハルリンドウが満開、イワカガミは
未だつぼみ、石楠花も多くつぼみが膨らんでいる。


 樹林帯を抜けると岩場に出、はげ山は未だ下に見える
//
   樹林帯を抜けると岩場に出、はげ山は未だ下に見える。どうしよう?ここで休憩しようかと思案尾根。
   曇ってきたし登り返すのも大変だし、否 此処まで来たのだからはげ山の岩場で休憩だ。


12:10  段木(展望岩)
   素晴らしい展望台に立つ。 ここが段木だろう、樹林帯の中の標識はあまりにも中途半端な位置だ。
//
段木岩場から下りてきた段木(?)を仰ぐ


///
段木岩場から仙香山、県境稜線を見る

   休憩
    さぁ 冷たいビールを飲もう。今日は冷奴にソーセージ。そして最近の定食となった粗引きウィンナーと餅を焼く。
    チーズを餅に乗せて食す、絶品だ・・・!! 

    
素晴らしい360度のパノラマと美味いビールとを堪能していると 時間の経つのを忘れてしまう。

13:20
 出発
  また曇ってきた、名残惜しいが仙香池を見て帰ろう。ここから射撃場のある谷へ下りるのは次回に。


  この尾根でご夫婦と擦れ違う。そのまま急勾配の尾根を八風射撃場のある谷へ下りていった、凄いものだ。
////
三池岳と先ほどまで居た岩場を振り返る

////////////////
先ほどまで居た岩場を振り返る

   県境稜線に出、素晴らしい風景を楽しみながら行き、仙香池を表敬

14:05  仙香池  
14:15  中峠
・・・ ///

15:20  駐車場 



HOME TOPへ 山幸彦のページへ
inserted by FC2 system